ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月26日

昨日のドタバタ

昨日は三重県の鈴鹿峠近く、高畑山へ登りに行きました。

参加メンバーはみぃさん、Aさん、Yの三人。
(参加予定だったやんさんはお子さんが発熱の為、急遽欠席。Aさんはやん女史のお知り合いの男性)

それで、わたくしYが登山以前の大ポカをやってしまいました。

バイクで現地入りしたところ、積んでいたザックが丸ごと、無くなっていました。
2本かけていたバンド内の1本がプッツリ切れていて、荷台からは、切れたバンドが物悲しく垂れ下がっており、それを見た時、

「ああ、どっかで落としてきたのだな」

と、瞬時に思いました。



この時の気分ですが、

「ああ、俺ってこういう感じだよな」

です。

こういう時は、大体「ああ、~だな」って心で呟く感じになります。
(普段からあまり自分を信用していないので諦めがやけに早い&こういう事態が自分には相応しいとさえ思うんです。人として抜けているから、こういう展開になるのは自然の成り行きである。と)

幸い、拾ってくれた方がいたので大体のものは無事戻ってきたので感謝感謝なのですが、同行のお二人には
非常に迷惑をかけてしまいました。

Aさんは嫌な顔一つせず、僕の通った道を車で辿ってくれましたし、みぃさんにはお金を借してもらったり、話を聞いてもらったりして、気持ち的にも随分救われました。
山頂でAさんの入れてくれたコーンポタージュの温かさが沁みたこと。

帰宅後、自分の駄目さ加減にかなり凹み、暫くは人と山に行ったり、キャンプとかは出来そうにないなと考えました。
多分、また何かしらやらかして迷惑かけちゃうだろうし。

なんですが、一夜ぐっすり眠り、しっかり朝ごはんを食べたら、なんだか諸々気分がスッキリしました。
(呆れるぐらい、早い気の変わりよう 笑。ま、これは良い面と悪い面がありますね。反省したことも忘れちゃったりして。で、また同じ様なポカをするんです。今まで何度も実証済みなので、間違いない)

サコッシュと共にどっかに行っちゃったコンパスは今朝、同じものを注文したし、サコッシュ自体はまた作ったらいいし、削れたストックは直せばいい。そんな風に気持ちの調子を上げて、タープの仕上げをしてみたり。

でもって、とても好きな本があったので買っちゃいました。これでさらに気分晴れ晴れ。
図書館で読んでから、いつかは自分で買おうと思ってたんですけど、こういう時こそ思い切ってお金を使うと良いですね。昨日のドタバタ
『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』/角幡 唯介

この人の文章はどの著書も、一人間としての内的描写や思考の模索が随所に見られて、所謂単なる「探検もの」にとどまらない魅力があります。行為自体は紛れも無く探検だし、極めてギリギリな挑戦ですが、なにか凄い山に登った記録記のようなものとは別種の(ある意味対極の)良さ、文学性もあるので登山、冒険に興味のない方でも読み応えがあると思います。読書の秋ですし(笑)機会があれば是非。

というわけで、高畑山のレポートになるはずが、カメラもない結果、登山の写真も無く、こういう文になりました。 Y。
(登山についてはもしかしたら、みぃさんが書いてくれるかも?)

あ、そうだ、動画も貼れると判ったのでいづれは自分で撮った何かを載せるかも??
またボチボチやってみますね。


タグ :角幡 唯介

同じカテゴリー()の記事画像
「よあけ」
同じカテゴリー()の記事
 「よあけ」 (2014-10-08 15:26)

この記事へのコメント
いや~どもども~^^

ハプニングは旅の醍醐味のひとつ・・ってのと同じで(?)
お家を一歩出れば、いろんなことがおこるもんっす~。
私も数々経験アリというかなんというか^^;
でもって、すぎ忘れちゃうのも一緒だ(笑)

紹介の本、帯だけみてもなにやらすごそうな。
どんな内容なんだろ~
全部読み終わったら、感想きかせて~

みぃ
Posted by yamagohanyamagohan at 2014年10月26日 21:22
いやー、ホント感謝だよ。
色々ありがとね。

本はね、既に読んだものなんだけど、どうしても手元に欲しくて買っちゃった(笑)

ちょっと男っぽい感じだから、どうかな?って思うけど、、、でも面白いから
気が向いたら是非。大きい図書館には大概、置いてあるし。
(体験しながら思考を重ねていく様なことって男のほうが割りとするでしょ?女性はもっと本能的というか。体験をそのまま感じるって傾向かなと。性別で安易に分けられんかもしれんけど)
Posted by yamagohanyamagohan at 2014年10月26日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のドタバタ
    コメント(2)